よくあるご質問

Frequently Asked Questions

​トップよくあるご質問

開発

開発を依頼したいのですが?


まずは弊社までお問い合わせください。その後、製品の仕様や目的、ご希望の納期等の打ち合わせを行います。 > お問い合わせはこちら




開発依頼は初めてなのですが大丈夫ですか?


はい。 これまで製品開発に携わったことのないお客様に対しては、 仕様書の提示や、製品目的をご指定いただいただけでも、ご要望にそった製品内容やお見積りなどをご提示させていただきます。 > お見積り・ご相談などはこちら





製品

学校で使いたいのですが、値引きはありますか?


アカデミック割引がございます。 詳しくは弊社までお問い合わせください。 > お問い合わせはこちら




製品はRoHS対応ですか?


はい、一部の製品を除いてRoHS 対応で製造しています。




遅延時間の設定を変更すると映像が乱れるのですが?


VM-800 では最大80 秒の遅延時間に対応するため、内蔵メモリに映像データを書き込む際、遅延時間(と再生時間の合計)が0~40 秒の場合は毎秒60 コマ、41~80 秒の場合は毎秒30 コマというように内部処理を変えて書き込みをしています。 このため内部処理が変わる設定の変更があった場合、しばらく 映像が乱れます。(設定時間の経過後は乱れません) ※VM-800HD-Light、VM-800HD、VM-810も同様です。




映像がチカチカと点滅したようになるのですが?


映像入力(Vin)端子にビデオ信号が入力されていない場合(カメラのオートパワーオフが機能し、入力信号が途絶えた場合など)に発生します。 ご使用時は常時ビデオ信号を入力してください。




カコロクを2台、3台と複数台接続し、遅延時間を2倍、3倍にできますか?


物理的に複数台繋げることは可能です。
ただし、160秒以上の遅延設定でのご利用を想定した場合、複数台繋げるとビデオ信号が劣化し画質が低下する恐れがあるため、実用的な面では推奨致しません。




カコロクを屋外で使用すると動かないのですが?


赤外線リモコンを使用しているので、強い日差しの下ではリモコンからの信号を正常に認識できない場合があります。




VM-810とVM-800 の違いは何ですか?


VM-810とVM-800は映像の最大遅延時間の長さに違いがあります。 VM-810は遅延時間が最大160秒なのに対し、VM-800は遅延時間が最大80秒となってます。 VM-810とVM-800 の それ(映像の最大遅延時間)以外の基本性能は全く同じです。




パソコンのディスプレイに映すことは可能ですか?


基本的に映像出力はコンポジットビデオ信号(VM-800-PCBはSビデオ出力も可)の為、アナログRGB信号を使用するパソコンのディスプレイにはそのままでは映せません。
※映す場合は別途RGBコンバータ、ビデオキャプチャカード等の機材が必要になります。




アカデミック版と通常版の違いは何ですか?


ご購入いただける対象者が異なるだけで機能の違いはございません。
アカデミック版は学生、教職員の方を対象にお求めやすい価格にて提供しております。
基本的に、アカデミック版は基本的に通常価格の 3,000 円~ 20,000 円引きとなっております。
詳しくは弊社までお問い合わせください。 > お問い合わせはこちら




VM-800HD-LightとVM-800 の違いは何ですか?


解像度と入出力が大きく違う点です。 詳細は以下の通りです。 ◯ 解像度
VM-800HD-Light: フルHD(1920 x 1080)
VM-800: SD(720 x 480)
◯ 入力
VM-800HD-Light: HDMI x 1(HDCP非対応)
VM-800: NTSCコンポジットビデオ x1
◯ 出力
VM-800HD-Light: HDMI x 1
VM-800: NTSCコンポジットビデオ x1
◯ 遅延時間および巻戻時間
VM-800HD-Light: 最大160秒
VM-800: 最大80秒
◯ サイズ
VM-800HD-Light: 82(幅) x 24(高) x 94(奥行き) mm
VM-800: 184(幅) x 30(高) x 93(奥行き) mm
◯ 重さ
VM-800HD-Light: 160g
VM-800: 480g




カコロクと接続するビデオカメラの推奨スペックは何ですか?


日本の有名メーカーのホームビデオカメラで基本的には問題ありません。 もし上手く動作しない場合は弊社までお問い合わせ下さい。 【お問い合わせ先】 TEL: 072-853-3553 E-Mail: support@sugiokasystem.co.jp お問い合わせフォーム





その他

オンラインショップ(ネット通販)はありますか?


はい。弊社公式オンラインショップからご購入いただけます。 2019年1月よりAmazonでの販売も開始致しました。 一部製品はAmazonからもご購入可能となっております。 > 公式オンラインショップでのご購入はこちら > Amazonでのご購入はこちら




杉岡システムからメールが届かないのですが?


docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、
お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。

以下のドメインを受信できるように設定してください。
@sugiokasystem.co.jp





製品無料貸出サービス

製品の無料貸出はしてますか?


カコロクVM-800HD、VM-800HD-Light の無料貸出を実施してます。 お気軽にお申し付けください。 ※カコロクVM-810、VM-800の無料貸出サービスは終了しました。ご了承ください。(2020/4/7) > 無料貸出サービスの詳細およびお申し込みはこちら




貸出期間はどれくらいですか?


原則2~3週間です。貸出期間の延長をご希望の方はご相談下さい。




貸出製品(デモ機)には、保証書は付いていないのですか?


貸出製品には保証書は付いておりません。 貸出製品をご利用後、製品をご購入いただいた場合は、保証書を別途送付させていただきます。保証期間は購入日から1年間となっております。




貸出期間の延長はできますか?


はい、貸出期間の延長にも対応しております。 貸出期間の延長をご希望の方は、メール・電話・各種お問合せフォームのいずれかよりお問い合わせください。 次のお客様が予約されている等、延長のご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。

  • メールでお問い合わせいただく場合
    support@sugiokasystem.co.jp(営業時間外の場合は翌営業日に対応)
    以下の内容をメール内容本文にご記入の上、お問い合わせください。
    ・お名前
    ・ご住所
    ・会社名(法人の方のみ)
    ・貸出サービスをご利用中の製品名
    ・ご希望の延長期間
  • 電話でお問い合わせいただく場合
    072-853-3553(平日 10:00-17:30)
    お電話の際に、「貸出製品の貸出期間延長の件」とお伝えください。

  • 各種お問合せフォームにてお問い合わせいただく場合
    各種お問合せフォームよりお手続きいただけます。
    その際、フォームの「お問い合わせ内容」の項目記入欄に
    ・貸出サービスをご利用中の製品名
    ・ご希望の延長期間
    をご記入くださいますようお願い致します。




貸出製品の返送先住所を教えて下さい


ご返送先住所は以下の通りになります。 〒573-0046
大阪府枚方市宮之下町8-2 杉岡システム株式会社




貸出製品の返送方法に指定はありますか?


貸出製品のご返送方法は宅配便でお願い致します。 宅配便業者に指定はありません。 貸出製品配送時のダンボールに本体および付属品を梱包の上、
宅配便(佐川急便、ヤマト運輸、ゆうパックなど)などを使用し、弊社宛に発送してください。
なお、貸出製品ご返却時の送料はお客様ご負担(元払い)にてお願い致します。




貸出期間の延長手続きはどのようにすればいいですか?


貸出期間の延長をご希望の方は、メール・電話・各種お問い合わせフォームのいずれかよりお問い合わせください。 次のお客様が予約されている等、延長のご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。

  • メールでお問い合わせいただく場合
    support@sugiokasystem.co.jp(営業時間外の場合は翌営業日に対応)
    以下の内容をメール内容本文にご記入の上、お問い合わせください。
    ・お名前
    ・ご住所
    ・会社名(法人の方のみ)
    ・貸出サービスをご利用中の製品名
    ・ご希望の延長期間
  • 電話でお問い合わせいただく場合
    072-853-3553(平日 10:00-17:30)
    お電話の際に、「貸出製品の貸出期間延長の件」とお伝えください。

  • 各種お問合せフォームにてお問い合わせいただく場合
    各種お問合せフォームよりお手続きいただけます。
    その際、フォームの「お問い合わせ内容」の項目記入欄に
    ・貸出サービスをご利用中の製品名
    ・ご希望の延長期間
    をご記入くださいますようお願い致します。




貸出製品を返送しましたが、付属品を返送し忘れてしましました


付属品を返送し忘れてしまった場合は、弊社まで電話・メール等でご連絡くださいますようお願い致します。
[TEL] 072-853-3553(平日 10:00-17:30)
[MAIL] support@sugiokasystem.co.jp(土日祝の場合は翌営業日に対応)